【其ノ百二十二】 サプリメントは口にしません

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
HP▼http://sun-show.net/

 九月になると夏の疲れが話題に出てきます。あれやこれやと疲れをとるサプリメントや健康法など世の中に溢れています。錠剤やドリンクなど、どれも身体に効きそうな色や味わいをこれぞとばかり競い合うように宣伝をしています。私は一切サプリメントは口にしません。まぁ信用してないというのが本当のところですが。健康、健康とバカになるくらい叫んでいるテレビなど、見る気もなくそれに振り回されている人に会うと可哀想にさえ思えます。
 健康とはなにか。身体や心が穏やかに健やかにあれば、何も補助食品など頼ることなどありません。食育などわざわざ指導するなど、呆れるばかりです。忙しいだの、時間がないなどと言ってはサプリメントなど口にしているようではいけません。時間を自ら作り出し、味わうようでなければ何をしても、ちゃんとできる人だとはとても思えんのです。自らが好むものを美味しく味わう時間こそ、健康の素であると思っています。生きとし生ける時間はわずかかもしれませんが、その中の食の時間を大切にすることこそ、本当の健康であると思います。
 いやはや まいどはや


コメントを残す


あわせて読みたい