Vol.14 能作千春さん和也さんご夫妻
今から振り返ると本当に贅沢な企画でした。2023年6月、株式会社能作の能作千春社長様に来ていただいて、《トークショー》と《まげまめ皿づくり体験》の二部制でイベントを開催しました。千春さんとのイベントは、コロナ前からずっと相談させていただいており、長い時を経てやっと叶ったイベントでした。富山の工芸についてお話を聴ける時間と、その工芸品体験ができたらいいなと思っての相談でした。千春さんに来ていただけること自体が非常に稀有なのですが、ご主人で、取締役工場長を務めておられる和也さんも一緒に来てくださって、イベントを盛り上げてくださったのでした。ご夫妻で登場されるイベントはこのイベントが初ということで、一層感激です。2023年の時のトークのテーマは【曲がる「KAGOシリーズ」誕生以降、デザイン性の広がりとこれから】でした。中学・高校生から70代までの幅広い年齢層の皆様にご参加いただきましたが、皆様終始熱心に千春さんのお話を聴いていらっしゃいました。質問タイムでは、ご夫婦のコミュニケーションについても質問が及び、千春さんと和也さんの仲良しぶりと、お互いを尊敬し敬意を持って日々接しておられるご様子が伝わり、会場には温かい時間が流れました。《まげまめ皿づくり》では、千春さんと和也さんお二人でご参加の皆様に直々に手順をレクチャーしてくださいました。
2024年のイベントでは、小学生のお子さんにもぜひ楽しんでいただきたいと、【錫の不思議】をテーマにして、KAGOシリーズを思いっきり曲げてみたり、温かいお湯を入れたカップと氷水を入れたカップで比較して、錫の器の熱伝導の高さを触って体感したり、リンゴ酢で(飲める方は日本酒で)、錫のぐい飲みと紙コップで味が変わるという飲み比べ体験も楽しんで頂きました! 第二部のまげまめ皿づくりでは、前回同様にご夫妻でレクチャーをしていただきました。
千春さんは2023年3月に社長に就任されて、昨年はジュエリーブランドも立ち上がり、一層ご多忙を極めておられるので、次のイベント開催は現在のところ未定です。

月刊グッドラックとやま編集部スタッフ。桜終了後の松川の魅力も知って頂きたいと《まちなか水辺遊び》と題して、2018年からさまざまなイベントや企画便を開催。富山地域通訳案内士。富山市在住歴20年。1児の母。























