心に残る海外旅行の数々

㈱堀江商会
会長 堀江 宏充さん

 

美しいクロアチア

 歴史的な建物や石畳が好きという堀江さん。これまでヨーロッパを中心に10以上の国を訪れている。
 「クロアチアは世界遺産がいくつもありますし、おすすめだと思います。南の方にあるドブロブニクは、海の要塞みたいな、石で囲まれた街です。オレンジ色の屋根の古い民家がいっぱいあって、そこに大型クルーズ船も停泊します。南欧風というか、本当にいいところです。
 また、プリトヴィッツェ湖群国立公園は、日本にはない雄大な景色で、滝のすぐそばを歩けるハイキングコースがあります。
 クロアチアの首都は、ザグレブですが、富山市みたいに市電が走っていて、こじんまりといい首都です」

 

トルコもおすすめ

 「トルコで有名なのはカッパドキアです。朝早く気球に乗って日の出を見るのですが、いい思い出です。トルコ人は親日で、気さくに声をかけてくれます。
 パムッカレもすごくきれいなところです。温泉なんですが、段々畑みたいになっていて、みんなそこで足をつけています。
 最大の都市のイスタンブールにあるブルーモスクとか、アヤソフィアも面白かったです。イスタンブールは、東洋と西洋の中間点で、どちらの文化も入っていて、融合した文化があります。
 グランドバザールというお土産屋とかいろんなお店が入った大きな市場があるのですが、飽きないんですね。トルコは見どころがいっぱいです。
 その他、新婚旅行で行ったギリシアのロードス島や、スペイン、ポルトガルもよかったですね」

 

▼ドブロブニク(クロアチア)

▼プリトヴィッツェ湖群国立公園(クロアチア)

▼カッパドキア(トルコ)

▼パムッカレ(トルコ)

▼ブルーモスク(トルコ)

おすすめ