辞書で「zipper=YKK」となるのが夢

YKK株式会社 代表取締役 社長
猿丸 雅之 さん
Masayuki Sarumaru

 

 英語が得意だったことから、入社2年後から17年間アメリカに赴任。
 「今思うと、20代後半の人間が、一丁前によくもあんなことをしてたな、と思うぐらいのことをやらせてもらっていましたね」と振り返る。
 「(海外へ)行ったら、任せたと。もう君が責任者なんだから、君がやりなさい、ということは結構ありましたから。同じ苦しいことでも、やらされて苦しいことと、自分の裁量でやっている苦しいことは全然違います。そういう意味で、吉田忠雄は人を使うのが上手だったんでしょうね(笑)」
 創業者・吉田忠雄氏の言葉の一つに、『失敗しても成功せよ』という言葉がある。
 「ミステイクはだめだけど、チャレンジしてする失敗はとがめられないと。その代わり、もっと学んで勉強して、チャレンジして、最後は成功して下さいという意味です。コアバリュー※(社員に共通の価値観)の中の一つです。私も失敗の中で学んだことが積み重なって、今があるんだと思っています」

※コアバリュー:「失敗しても成功せよ/信じて任せる」「品質にこだわり続ける」「一点の曇りなき信用」


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   

おすすめ