【其ノ百二十】 開演中は喋らないで…

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
HP▼http://sun-show.net/

 ユウタウンにて映画「ばあちゃんロード」を見てきました。今、富山の街中で映画を見るにはユウタウンのジェイマックスシアターか、中央通りのほとり座ぐらいです。街中生まれとして、少しでも街中が賑わうようにと足繁く行こうと思っております。  富山に限ったことではなく、ライブを見る習慣なり空気がないのは確かです。映画に限らずスポーツ、美術、演劇、演芸などなどいつでもテレビやネットなどで見られるからいいやと言った空気があるのです。迫力や空気感など、何事にも代えがたい素晴らしい気分を是非是非味わってもらいたいものです。  地元オールロケはいいのですが、その弊害もあります。鑑賞する態度を考えてもらいたい。場面を観ては、ぼそぼそとしゃべる。確かに知っている場所がでてくるからですが、それもふまえて、静かに鑑賞してもらいたいものです。家庭でテレビやビデオを見ているのではないのです。大げさに言えば、日本人が公共の場でとるべき行動や態度がなくなってきた証のように思えるのです。公共の場でとるべき、日本人らしい態度を忘れないでください。
 いやはやまいどはや



続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい