【其ノ百七十六】オフレコってなに?

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。

 「オフレコ」を検索してみた。(昔は辞書を開いたというのかなぁ~)『記録に留めないこと。または非公式なものとすることを指す報道用語である』としてあります。言ったことの良し悪しではなくとりあえずオフレコといったものがなぜ?世間にそして報道に?。ところがよく読むと『発言者が発言の後でオフレコでと依頼してもオフレコの条件は満たさない』とも書いてあります。

ではオフレコと言ってもそれを後から聞いたといえばなんでもバラしてもいいということになるのでは思う。富山でも以前市議会の方が言った言わないですったもんだしたことがある。それが映画にまでなった。東京の劇場でその映画を見ましたが、周りから失笑の声が聞こえてきました。人の心情は計り知れないものです。まして主義主張の本当のところは秘めたるものであまりいうことではないと思うのです。そりゃ嫌なことも嫌いなこともあります。これを口にすると「馬鹿正直」と笑いものになる。しかし正直に生きて行きなさいと教えられる。世間は大きな声で上手な嘘つきが、評判な人となり、トップをとる。あっ!これオフレコでお願いします(笑)

いやはやまいどはや

おすすめ