【其ノ六十八】 のんびりゆっくり

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
【Facebook】https://www.facebook.com/sansyou.yanagiya

 特定秘密保護、靖国参拝、都知事献金、東京オリンピックとなにかと慌ただしい去年だった。と思いつつなんだか毎年のことのようにも思えるのは私だけでしょうか。
 そして二月節分。暦の上での本当の新しい年が始まる。今年は二月半ばからの私の落語会が東京、富山、大阪と続く。去年あたりから富山へもことあるごとに戻るようにした。そして思うのは、首都圏と地方の情報の絶対量の違い。首都圏でのだだ漏れのように情報のある空気の中で暮らすのと、自ら情報を探さなければ分からない世界。非常にアナログに感じるのですが、これからの大切な事のように思えるのです。新幹線も走り、ますます時間が短くなる。ネットでどこででも誰とでも連絡がついて仕事が出来て用件がはたせる。それだけにアナログなものが大切にされるべきではないかと思うのです。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   

おすすめ