【其ノ七十三】また休日?

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
【Facebook】https://www.facebook.com/sansyou.yanagiya

 ちょいと言わせて頂きます。「山の日」という休日がまた一日増えました。あきれかえって開いた口が塞がらない。報道で、これで休日のない月は六月だけだとか。ばかばかしいにもほどがある。
 休みがないのがいけないのだろうか?残念なのだろうか?どうもいい加減に欧米と比較する日々を取りやめることはできないのだろうか?何事に置いても欧米より働いているだの、休みがないだの。それはいけないことなんだろうか?国はひたすら休みを増やして国民を休ませ、それでいて、国益が赤字だの、学力が低下してるだの。もういい加減に比べるのはやめようではありませんか。一時期にしろ国民総生産が世界一になったり、先進国と言っているなら、後進国の手本となって、こんなに一生懸命働くとこんなに豊かになりますと胸を張って言ってみたらどうでしょう。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   

おすすめ