牛岳パノラマ展望台(富山市〔旧山田村〕)

素晴らしい見晴らし

 

 スキーシーズンになると人工造雪機で話題になる「牛岳温泉スキー場」。ゲレンデは、初・中級者向けのセントラルゲレンデと中・上級者向けのユートピアゲレンデがあり、ロープウェイで結ばれています。
 標高650mのセントラルゲレンデの頂上にあるのが、こちら「牛岳パノラマ展望台」。そばにトイレもあります。
 撮影日はあいにくの曇り空であまり見晴らしはよくなかったのですが、晴れた日には、雄大な立山連峰、富山平野、砺波平野、富山湾、遠く能登半島まで望むことができるそうです。
 ちなみに、この頂上へは車で登ることができます。ゲレンデの中を車道が通っており、登って行くと、途中、オートキャンプ場もあります。ここからの眺めもいい感じです。
 また、国道359号線から入る県道59号線は、山田川に沿って走っており、さわやかな川のせせらぎを見ながらドライブが楽しめる他、途中の湯谷川ダムの美しい湖面を望むこともできます。
 近くに、富山市野外教育活動センター(富山市子どもの村)がある他、温泉も何ヶ所かあります。
 実は、ここへは初めて行ったのですが、聞くのと実際に行ってみるのとでは大違いだと実感しました。富山にもまだまだいろんな魅力的な場所が眠っています。皆さんも、この秋、でかけてみませんか?

※掲載から時間が経っていますので、お出かけの際はあらかじめお調べになってください。


▲ゲレンデ頂上からの眺め


▲オートキャンプ場


▲こちらが牛岳パノラマ展望台。


▲ユートピアゲレンデへはロープウェイを使う。


▲湯谷川ダムの湖面が見られる場所が途中にある。


おすすめ