10. クリスティーナ・布谷 さん(アメリカ合衆国)

プロフィール

出身国…アメリカ 生誕地:ルイジアナ州 6〜24歳までインディアナ州で過ごす 趣味、特技…写真、旅行、環境問題に関心 お国自慢をどうぞ…平等、自由、多様性、意見を自由に言える 海外在住経験国…中国 5ヶ月 日本 約8年 来県のきっかけ…富山にお嫁に来ました

☆富山に住んで感じた事、思う事
 ここに来ることができて私は本当に幸せだと思っています。何と言っても美しい立山があるから。一度ANAホテルの19階から立山連峰と、富山湾を一望することができ感動しました。私が育ったインディアナ州は平らな土地で、富山のような起伏がありません。せいぜいで丘があるくらい。富山は山もあって、海もある。とても素晴らしい場所ですね。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 日本で困っていることというと、自分に合うサイズの洋服と靴がなかなか見つけられないこと。海外のものはネットで探せても、日本まで発送してなかったりするんです。
 日本は住宅にしても、様々な建物にしても、玄関(応接スペースになっていない限り)、廊下、エレベーターは暖房が入っていませんね。これはとても良いことだと思いました。そういった場所に長くとどまることはありませんから。アメリカでは玄関や廊下でもしっかりと暖房が入っているので、もったいないと思います。そうそう、砺波の散居村で防風林のことを知ったとき、とても素晴らしいアイデアだと感動しました!あと、ここ富山では地元の新鮮な野菜や魚が豊富に揃っているのが素晴らしいですね。環境にも健康にも良いことだと思います。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい