14. カトリン・ヘルシュさん(ドイツ)

プロフィール

生年月日…5月13日 出身国…ドイツ ミュンヘン 趣味、特技…ダンス(ラテン・サンバ・ルンバ・パソドブレ) お国自慢をどうぞ…BMW、サッカーチーム&スタジアム、歴史的宗教的建造物 海外在住経験…富山5ヶ月 来日のきっかけ…富山県立大学で、バイオテクノロジーの研究をしています

☆富山に住んで感じた事、思う事
 海と山の両方が揃っている独特な土地だと思いました。ミュンヘンは内陸の都市なので、山しかありませんから。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 富山には2月に来たので、第一印象というと雪の違いでした。こちらは水分が多くべちゃっとした雪ですが、ミュンヘンはさらっとしています。富山では皆さんブーツで歩いていますが、ミュンヘンでは雪が降っても普通のスニーカーで歩く人が多いんですよ。雪が降ると歩道に砂利を撒き、それが滑り止めになるのでスニーカーでも大丈夫なんです。また、ミュンヘンの家屋は、二重窓などで完全に外気を遮断していますので、一日中室温は安定しており暖かいです。富山では一度暖房を切ってしまうと、例えば仕事から家に帰ってきた時、家の中がすごく冷え込んでいて温まるまで時間がかかるので暖房構造の違いを感じました。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい