57. ジェフリーさん(ベルギー)

プロフィール

出身国…ベルギー 趣味…ハイキング、読書 お国自慢…ベルギーチョコレートはどなたにも喜んでもらえる。800種以上あるビール。ベルギー人は皆だいたい3カ国語が話せる。NATOやEUの本部があるヨーロッパの中心地。 海外在住経験…富山約2カ月 来県のきっかけ…奥さんが富山の人です

☆富山に来た時の第一印象は?
 僕が初めて富山に来たのは5年前の7月でした。2週間の滞在でしたが、とても暑くて湿度が高かったのを覚えています。僕はブリュッセルの近くの街の出身で、そこでは気温はだいたい富山と同じなんですが、富山のように湿度が高くないので、過ごしやすいのですね。

☆出身国と比較していかがですか?
 皆さん「ベルギー語」というものがあると思っていらっしゃったかもしれませんが、ベルギー語というのは存在しません。ベルギーは3つの地域、オランダ語圏・フランス語圏・ドイツ語圏に分かれています。どこの地域に生まれたかによって、自分の地域公用語が異なるわけです。ですから、幼稚園で勉強する言語は、自分が生活している地域によって異なります。小学校に入ると、地元の言語とは別の、第二言語を勉強し始め、中学校で英語の勉強をします。
 日本は一言でいうと、僕にとってはFuture Cityという感じですね(笑)。暖房便座、ウォシュレットにはビックリしました。また、コンビニが24時間365日営業していて、とても便利。ベルギーでは日曜日は99%のお店は閉まっており、開店しているのは月曜日から金曜、もしくは土曜日までで、18か19時には閉店してしまいます。平日は仕事ですから、食料品の買い出しは土曜日に行くことになりますが、もし土曜日買いそびれたら、日曜日はひもじい思いをしなくてはなりません(笑)。
 日本の皆さんは、平日終業後も忙しいですね(笑)。ベルギーでは夜出歩くのは若い世代がほとんどで、少し年齢が上に行くと、そんなに夜遊びすることはないですね。日本の皆さんは年齢問わず、平日終業後も忙しそうにしておられる。
 地形の違いについて言うと、富山は高い立山連峰に囲まれていますが、ベルギーには高い山はなく、せいぜいで標高300mくらいの丘が連なるのみです。ざっと見渡せば高い山々に囲まれているという光景はベルギーにはないですね。
 日本では、レストランなどでは分煙というシステムがとられていますが、ベルギーでは分煙はありません。タバコを吸いたければ、店の外しかありません(笑)。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい