○富山女性連合会○10月に創立記念イベント開催 テーマは“生きる鼓動”


富山女性連合会会長
花柳松香 さん

 様々な分野で富山に根を張り、活躍している女性たちによって2020年に結成された「富山女性連合会」。当会は、来る10月22日(土)13時30分より、ホテルグランテラス富山にて創立記念イベントを開催する。
 創立時から会長を務めるのは、舞踊家・花柳松香さん。日本舞踊教室「花柳松香会」を立ち上げ、長きにわたって富山の文化向上に貢献してきた。「ジャンルを越えた人の輪、あたたかい心の絆、ユニーク。この3つを基本理念に、代表者会議として160名で発会しました。来る者は拒まず、去る者は追わず、の方針で、会費もありません。軌道に乗るまでは私が会長ですが、その後は、全力投球していただけるよう、各自1年ごとに会長を務めていただく予定です。現在は副会長が15名いますし、人材は豊富なつもりです(笑)」
 それぞれの会員が〝時のニーズに即応し、自分たちにできる社会貢献と自己研鑽をしていこう〟と活動している中で行っているのが、年1回の創立記念イベント。今年も〝生きる鼓動〟をテーマに、準備が進められている。
 「勝、喝、活と様々な〝カツ〟がありますが、今回は〝カツを入れる〟という思いも込めました。富山の良さを改めて見直し、生き生きとした富山を目指す提案になればいいですね」
 空手、ダンス、日舞、ジャズなど多彩なプログラムを予定しているが、富山で少年時代を過ごした滝廉太郎をスクリーンで紹介するコーナーも設けた。ナレーションの後は、滝廉太郎作曲『荒城の月』に合わせて、花柳松香会が情緒たっぷりに日舞を披露する。
 「参加者の皆さんに富山の女性のパワーを感じていただける、素敵な会にしたいと思っていますので、どうぞご期待ください」

 


おすすめ