【其ノ百二十四】 立山があるから

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
HP▼http://sun-show.net/

 今年はやたらめったらと台風がやってきています。それも、列島を縦断する事が多いです。その度に、富山を通過する予報が見かけられます。必ず知人から「富山を通過するけど大丈夫か?」と言われるのです。そして私は「大丈夫です。台風は富山へは来ませんから」と返事をすると、「そんな事ない」と言われるのです。
 富山には立山連峰という日本の屏風のような山がそそり立っております。私が知る限り、この立山を越えてやってきた台風はないのでは。おかげでそれなりに風や雨などは降りますが、直接の台風の被害は無いように思います。富山は災害の少ない街で、みんな安心仕切っております。それはいい事でもあり、また気をつけなければいけないことでもあるのでしょう。雪の被害があるだろうということはありますが、これは多分雪国だからと覚悟しているところがあります。まぁそれにしても、今年は半端ない気候変動が来ているような気がいたします。昨年は福井が大雪でした。今年は何もないとは言えません。
「天災は忘れた頃にやってくる」、どうかくれぐれもご用心を。
 いやはや まいどはや


コメントを残す


あわせて読みたい