【其ノ三十九】 デジタルになると?

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
HP▼http://sun-show.net/

 テレビ放送がデジタルになりました。私の周りでは、これを機にテレビを見るのをやめるという人がいます。テレビがなくてもパソコンや携帯があれば情報は得られます。世界の出来事はリアルタイムで配信されていますし、それどころか自ら動画の配信をすることさえできます。誰もが無限の選択肢を持っている現代、テレビのあり方が問われていると言えるのでしょう。
 テレビがこの世に生まれた頃は、そこで放送されている番組は視聴者にとって絶対の存在でした。必ず正しい情報を発信しているものと信じて疑いもしませんでした。しかし実際には、スポンサーの意向を汲んで情報操作が行われていたり、悪意を助長する番組が平気で流されていたりすることを、私たちはすでに体験として知っています。まして生まれたときからパソコンがあり、動画配信があるという世代にとっては、テレビなど前時代の遺物的な、無用の長物と感じるのかもしれません。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい