設立30周年を迎え気持ち新たに挑戦を続ける
株式会社ユニテ 代表取締役社長
花井 千赴 さん
平成8(1996)年3月に法人を設立してから、30周年を迎える㈱ユニテ。注文住宅設計施工・増改築・住宅メンテナンス、住宅・マンションリフォーム、店舗設計施工リフォーム、不動産業を営むほか、インターネット通信販売、店舗販売「ナッツ&ドライフルーツ専門店 クノップ」、外構工事、運送事業、人材派遣、不動産業を行なうグループ会社もある。花井社長に、今の思いとこれからの抱負を聞いた。
「社名の “ユニテ” はフランス語で、フランスでは集合住宅のことを言ったりしますが、英語では、ユナイテッドとかユニティとかという意味で、将来的にいろんな事業の集合体を作りたいと思ってその名前にしたんです」と振り返る。
好きな言葉は、〝 前向き、前進 〟で、「やってみよう。言い訳せずに、まっすぐに。リスクの先に成功がある。」を企業理念として、様々な事業に挑戦してきた。 創業して37年、設立して30周年を迎えるが、「いろんなことがある中で、継続してこれたのは素晴らしいことだと思いますが、まだまだこれからだと思っています。一つの事業で最低売上を10億単位にはしたいですね」と力強く話す。
ちなみに、同社の『5つ基本行動指針』の一番最初が、〝いつも志を高く持つ〟で、社員にも向上心を持つことを勧めている。
「事業を伸ばしていくためには、任せてちゃんと運営できる人、経営者的発想ができる人材の確保がポイントだと思っています」
「売上規模や会社の評価など、判断基準は様々ありますが、とにかく、誰にも負けない会社を造りたい。何かしらのかたちで全国展開できたらと思っています」と夢は大きく広がる。
もともと、モノをつくったり、絵を描いたりするのが好きで、芸術家志望とのこと。
「最後には、価値のある人生だったと思える生活を送りたいですね」と微笑む。
はない・ちはや●
昭和38(1963)年9月20日、富山市八尾町(大長谷)生まれ。富山工業高校機械科卒。高校卒業後、建設会社に入社。主に石油プラント関係の現場監督を6年半務める。平成元年、便利屋を開業。人材派遣と住宅修繕が多かったが、法律も厳しくなり人材派遣はやめ、主に建築会社の下請けをするように。その後、元請けの会社の倒産にともない多額の負債を背負うことになったのを期に下請けをやめ、元請けとしての住宅リフォーム専門店「とやま住宅修繕センター」を開設。平成19年6月、INAX LIFA 加盟(現LIXILリフォームショップ フランチャイズ加盟)。平成20年5月、1級建築士事務所登録。平成21年3月、新築ブランド「マグハウス」開設。平成27年3月、REVO不動産設立。グループ会社:㈱グラニーレ、㈱グリーングローブ、㈱オレンジライン
























