30. ウリヤナ さん(ロシア)

プロフィール

出身国…ロシア ウラジオストク 趣味…日本語の勉強、ダンス、スポーツ全般 お国自慢…美しい自然、言語は1種だが多民族国家なので文化性が豊か、ボルシチ、オープンマインドで誰とでも仲良くなる友好的な人間性 海外在住経験…神戸1ヶ月、富山2ヶ月 来県のきっかけ…国際交流の研修

☆富山に来た時の第一印象は?
 富山の天気は1日のうちで頻繁に変化しますね。晴れていたかと思えば、曇って雨が降ってきたり。ロシアでは1日の天気は晴れなら晴れで安定しており、コロコロと変わる事はありません。富山では傘を忘れずに持ってでかけないといけませんね。
 富山を出歩いてみての印象は、“人をあまり見かけないな〜”ということ(笑)。ウラジオストクではどこにいても常に人や車でごった返しています。道路では駐車スペースも日本ほどありませんので、常に渋滞していますね。富山では自転車が多くてビックリしました。ウラジオストクでは自転車が走行することを想定した道路設計になっておらず、自転車が通るスペースというのが無いのです。

☆出身国や在住経験国と比較していかがですか?
 日本にはゴミの分別ルールがあってこれも驚きました。ロシアには分別のルールそのものがありません。瓶であろうとカンであろうとみな一緒に“ゴミ”として出します。なので、ヨーグルトの容器とふたを分けたり…、ロシアにはないことでビックリしました。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい