9. ラッタナテイダー・金代 さん(タイ)

プロフィール

生年月日…1973年4月8日 出身国…タイ ラムパーン 趣味、特技…水泳、テニス お国自慢をどうぞ…笑顔、のんびり、穏やかな国民性 海外在住経験国…アメリカ約6年、富山約6年半 来県のきっかけ…富山にお嫁に来ました

☆富山に住んで感じた事、思う事
 皆さんとても優しいですね。結婚前に富山に来た時にそれを実感したので、結婚してもここでやっていけるなと思いました。そしてお魚が美味しい!お寿司大好きです(笑)。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 タイは日本と同じ敬語の文化です。敬語の無いアメリカ生活も経験したので、日本に来て、タイと日本は同じアジアの仲間なんだなぁと感じました。
 日本ではゴミ出しの時は、町内で決まった場所に出しますが、タイでは通常、一家に大きなゴミ箱があって、回収車が各家庭を回ってくれます。地域によって曜日や回数は違いますけど。
 日本の学生はいろんなアルバイトをしていますね。学生時代にアルバイトをして様々な経験をすることはとても良いことだと思いました。タイでは、学生の1割程度しかバイトはしません。だいたいは親からお小遣いをもらっていますね(笑)。バイトの求人そのものが少ないというのもありますが…。学生が社会に出る前にいろんなアルバイトを経験して、社会に触れておくのは、とても良いことだと思います。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい