68.マルチェッロ さん(イタリア)

プロフィール

出身国…イタリア ミラノ生まれ、ローマ育ち 宗教…敬虔なカトリックです 職業…英伊の映像翻訳者 趣味…音楽、映画鑑賞、武術、読書(神話・神話学・心理学(特にユング)) お国自慢…イタリア人は独創的に考えるところ。また、美意識も素晴らしいと思います 海外在住経験…高校時代にイギリス、富山2年半 来県のきっかけ…妻が滑川出身です。妻の故郷で暮らしています。5歳の男の子がいます

☆日本に来た時の第一印象は?
 とにかく〝寒い〟(笑)。初めて富山に来た当時、1月でした。それと〝湿度が高い〟ですね。イタリアはカラッとしています。

☆出身国・滞在経験国と比較していかがですか?
 気候で言いますと、イタリアは日本と同じで四季が有り、それぞれの季節の違いが日本同様ハッキリしています。しかし、地中海気候ですので、日照量は日本より多いです。
 創造的な国民性は日本もイタリアも共通していると思います。しかし、その創造性・独創性の特長というと、イタリアは「カオス」(笑)です。日本は創造性・独創性の中にも規律があると感じます。美意識が豊かなのは両国の共通点だと思います。
 国民性の別の側面で言いますと、日本の皆さんはとても穏やかですね。あの東日本大震災を私は神奈川に居た時に経験しましたが、イタリア人ならパニックですよ。イタリア人は感情的な国民ですが、日本の皆さんは、あの地震のあとでさえ自制心とともに平静を保っておられた。
 あと、よく言われますように、「本音と建前」文化ですね。もちろん外国人にも本音と建前はあるのですが、日本の皆さんは本音と建前の使い分けを、習慣化されたテクニックとして持っているのだなと感じます。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい