73.ジャック さん(アメリカ)

プロフィール

出身国…アメリカ アトランタ 職業…影絵パフォーマー、英語教師 趣味…5歳と1歳の娘2人と遊ぶこと お国自慢…アメリカ人はフレンドリー。故郷アトランタは都会でありながらも、緑豊かで美しい街です 海外在住経験…富山15年以上 来県のきっかけ…1999年にアメリカの人形劇団のツアーで初来県。富山に住みたくて、2度目はALTとして来県。富山で素敵な女性と出会い、結婚しました

☆日本に来た時の第一印象は?
 初めて日本に来た時、成田に到着したのは日没後。そのまま富山へ移動し、日本で初めて観た、夜明け後の景色が魚津の景色でした。海と山が間近に見えて、平野部は平面が山の裾野まで遠く広がり、そして山地部分は急に切り立ってそびえている。きれいな街にそして、いい方達。人形劇のプロジェクトで共に働いた方達と街中でバッタリ出会う、そういう街のサイズ。本当にいい経験で、これで終わりたくない!絶対にこの場所に戻ってきたい!と思いました。きっと初来日の場所が東京だったら…、刺激はあったとは思いますが、住みたいと思える場所ではないですから、きっと一度きりで終わっていたと思うのです。

☆出身国・滞在経験国と比較していかがですか?
 アトランタからも海・山は行けますが、海へ行くには車で4時間、山へは車で1〜2時間はかかります。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい