【其ノ百四十六】だからなに?

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。

 まだまだウイルスの終息が見えない。そんな中「GOTOトラベル」なんと言うことが言われ、そこへお盆という時期が重なり、またかたや、自粛要請が出る。もう何が何やら、ただただあきれ返るばかりです。一番の鬱陶しいのは、連日の陽性患者数です。増えたの減ったのと「だから何?」と言いたくなっております。
 人は、毎日毎日同じことの繰り返しを聞かされると、それだけで不安を覚えたり気になったりするものです。出歩くなと言われても、用事があれば出かけねばならない。不要不急も人によりけり。まして感受性など尚更、千差万別限りないものです。
 そんな中、落語会も少しづつではありますが、開催されています。以前のようには人を集める事は出来ないのですが、それでも来て下さる人はいる。気にして、当日お辞めになる人もいる。しかたない事です。それを以前のように望むより「ここから始めることの方が楽しみが増える」と思えば、それもまた良いのではないでしょうか。もう、以前との比較などやめて、これから始めるということを考えて暮らすことの楽しさを考えませんか。そんなことを思うのは私だけ?
 いやはや まいどはや


おすすめ