【其ノ十七】 神前奉納落語

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
【Facebook】https://www.facebook.com/sansyou.yanagiya

 「山王さんのお祭り」と言うと、山王日枝神社の春の祭礼を思い浮かべる方が多いでしょう。神社の周辺にはいろいろな出店が並び、それはそれは大変な人出で賑わいます。私の実家の前にも店が出ますから、子供の頃からこの春のお祭りは楽しみの一つでした。
 ところで秋にも「山王さんのお祭り」があります。ご存知かもしれませんが、春とは比べるべくもなく静かなお祭りです。でもこの静かさが、ここ数年、私のお気に入りです。「奉納茶会」や「奉納神前落語」、「洋楽との奉納演奏」などなど。派手さはないけれど穏やかで、言わば心のお祭りが行われているのです。
 神前落語では、私もお客様も神様に向き合い、話を聞いていただきます。このような形式は他にはありません。普段当たり前のように使っている言葉が、いかに言霊であるかを感じられるひとときです。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   

おすすめ