12. 白川 セリナ サナエ さん(ブラジル)

プロフィール

生年月日…4月27日 出身国…ブラジル サンパウロ市 趣味、特技…写真、ビーズ(手芸)、ドライブ お国自慢をどうぞ…歌って!踊って!笑顔!ブラジル人は明るい! 海外在住経験国…日本19年(富山8年) 来日のきっかけ…日本で働いてみたくて来日

☆富山に住んで感じた事、思う事
 11年前、一度旅行で砺波のチューリップフェアを訪れた時、そびえる立山連峰がとても美しく、その印象が強烈に残っていました。当時はまだ富山に住むことになるとは思ってもいませんでした。実際に富山に住んでみて、11月から2月まで太陽が見える回数が非常に少なくてビックリしました。再び太陽を見る日がやってくるのかしら…と心配になるほど(笑)。ブラジルは太陽の国ですからね。それと…、富山弁が難しい。関西暮らしのほうが長かったので、富山弁に慣れるためビデオを見て勉強しましたよ(笑)。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 ブラジルでは99%が外国人(移民)です(日本はその真逆ですね)。ブラジルは、一つの国の中にイタリア、ドイツ、ユダヤ、ポルトガル、日本、アフリカなどの様々な人種・民族が混在していて、学校に行ってても楽しかったです。それぞれ自国のコミュニティーで生活しますが、コミュニティーを一歩出ると、公用語のポルトガル語で会話して、互いの家を行き来して各国の料理を教わったり…様々な異文化交流は日常のことです。各国の歴史や文化を学べるし、各国の情報がすぐに入って来ます。みんな自国語+ポルトガル語の2カ国語を話せます。
 これだけの多民族国家ですから、ブラジルの就職活動は日本とは違います。まず3カ国語話せることが条件で、その言語は企業がどこの国の企業かに依りますし、社内での文化習慣も全然違ってきますから、何系の企業かをよく調べることも重要になります。
 ブラジル人はとにかく明るくて「歌って踊って!」が大好き!ブラジルのサッカー選手は全員楽器を演奏できます。歌って踊れるリズム感のある人じゃないとブラジルでは選手になれないんですよ。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい