22. ソウ さん(ミャンマー)

プロフィール

出身国…ミャンマー ヤンゴン 好きなこと…サッカー、読書 お国自慢…ホスピタリティ 海外在住経験…富山(1年3ヶ月) 来県のきっかけ…富山大学で中学校の英語教育の研究をしています

☆富山に来て感じた事、思う事
 雪、そして海が美しいですね。僕は海のそばが好きなので、富山に来てよかったと思っています。水もキレイですね。ただ、冬は寒いですね。ヤンゴンでは冬の朝晩は確かに寒いですが、日中はだいたい15℃くらいなのでジャンパーなしで過ごせます。

☆出身国や在住経験国と比較していかがですか?
 アウンサンスーチーさんの活動により多くの方がご存知だと思いますが、ミャンマーの政治・政府は、非常に複雑で不安定な歴史を持っています。ミャンマーは1962年以降、直接的・間接的に長期に渡り軍政下にありました。2011年から民政に移行されましたが、現大統領は元軍人ですし、また現在でも議会の25%が軍人という状態で、民主化が進むとはいえ、まだまだ軍の力が強い状態です。しかし、軍事政権下で行われていた情報統制・言論統制も少しずつ緩和されてきています。このような環境下で育って来たので、政治には非常に関心があり、以前は軍人になりたいと考えていたこともありました。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい