33. ラドカ さん(チェコ)

プロフィール

出身国…チェコ共和国 テプリツェ 趣味・特技…マルチアーティストです(主に画家)。趣味は、主人が製作したガラス作品に花を生けるのが好きです。 お国自慢…現在もなお世界のトップクラスにあるガラス工芸、芸術、科学 海外在住経験…富山2年3ヶ月 来県のきっかけ…主人が富山ガラス造形研究所准教授に着任したので家族で来ました

☆富山に来た時の第一印象は?
 富山は美しい場所、素晴らしいです。雪の積もった立山連峰の景色が大好きです。その神聖な姿に感動を覚えると同時に、母国を思い出しますね。
 街の中、通りはとてもきれいに保たれており、 住民の多くの方が、自分の家の周りだけでなく、地域、公共の場所も大切にしているその想いにビックリしました。

☆出身国や在住経験国と比較していかがですか?
 一番感じた大きな違いは、皆さんのふるまいですね。日本では、時に難しいことであっても、どんなことにも笑顔を忘れない。日本人の皆さんはとても親切で良い方ばかりです。私は自分の周りの方を見習って、日々、いかに自分の不満を少なくして、前向きに行動できるかと努力しています。
 日本の伝統文化に由来した”日本美”は、類のないものであり、その純真さ、厳かさという点で非常に刺激を受けています。現在墨絵を習っていて勉強中ですが、和紙特有の吸水性、白と黒のみで表現する世界に夢中になっています。
 チェコには海はないんですよ。頭の中をクリアにしてリセットしたい時は、家族で海に行って、波の音を聴きながら海を満喫しています。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい