35. ファビオラ さん(アルバニア)

プロフィール

出身国…アルバニア ティラナ 趣味…読書、旅行、ダンス 特技…料理、外国語の習得、テニス お国自慢…①誠実とおもてなしの心。 ②異なる宗教が平和的に共存し合っている。③美しい風景 海外在住経験…トルコ1.5ヶ月、富山4ヶ月 来県のきっかけ…主人が富山大学工学部の博士課程で研究中です。

☆富山に来た時の第一印象は?
 小さな街で静かなところだなと思いました。公園がたくさんあって、立山連峰と美しい富山湾がある。富山市と冠雪の立山を一望することができる呉羽山公園の展望台が大好きです。10月に富山に来たばかりなので、春が待ち遠しいですね。日本の桜はとても有名ですから、生で見れるのが楽しみです。
 茶道体験に参加しましたが、本当に素晴らしいですね。皆さんの所作も美しいし、お抹茶は身体にも良いですしね。

☆出身国や在住経験国と比較していかがですか?
 ティラナは富山よりも都会で賑やかな場所です。自然は富山の方がすごく美しいですよ。生活費は富山の方がかかりますね。驚いたのは、日本では肉がグラム単位で売られていること。アルバニアではキロ単位で買い、冷蔵庫に常備しています。お肉をたくさん食べる食文化で1日2食お肉を食べることもあります。
 軽四の車にもビックリしました。私は日本に来るまでは、軽四サイズの小さい車は見たことがありませんでした。アルバニアにはこのサイズの車はありません。日本では小さな車が多いですね。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい