5. エーファ・カペラ さん(オーストリア)

プロフィール

生年月日…8月10日 出身国…オーストリア ザルツブルク 趣味、特技… カリグラフィ、写真、自転車 お国自慢を敢えて一言で…音楽の都、ハプスブルク文化 海外在住経験国…日本約5年(京都1年、大阪4ヶ月、富山3年半) 来県のきっかけ…富山大学人文学部ドイツ語講師として

☆富山に住んで感じた事、思う事
 いい所ですね☆お休みの日はもっぱら自然のある所へ出かけています。オーストリアは内陸で海がないので、特に海は魅力的に感じます。岩瀬はよく行きますよ。海を観ているだけで幸せな気分になれます。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 ザルツブルクは中心地を歩いて回れるようになっているし、どこが“中心部”なのかという範囲がハッキリしていますが、富山市は城址公園のほうなのか総曲輪のほうなのか、どこが中心地なのか分かりませんでした(笑)。ぶらぶらできる所が少ないのが残念かな。
 大学に関して言えば、オーストリアは大学の数が少ないというのもあるのかもしれませんが、日本のように大学のランキングというのはありません。そして、入学試験も無い。入るのは簡単、でも卒業するのが大変!努力しないと永遠に卒業できないんですよ。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい