58. ソニアさん(ロシア)

  • English
  • 日本語

プロフィール

出身国…ロシア ノヴォシビルスク 趣味…音楽、読書(最近は『盲目の時計職人』) お国自慢…ロシア人のたくましい気質。国に何かあれば、いざというとき団結する愛国心。ロシアを特別な国家にしている、偉大な歴史。特に1861年の農奴解放令は大きな歴史の転換 海外在住経験…富山約2年 来県のきっかけ…富山大学医学部の神経生理学博士課程にいます

☆富山に来た時の第一印象は?
 富山に初めて来た時、富山空港に到着して、そこからタクシーで移動しました。移動中、白いシャツに、黒いズボンの制服を着た高校生らを目にし、ロシアで観ていた日本のアニメに登場する高校生そのままでビックリしました(笑)。日本のアニメは、テレビで放映されていた『セーラームーン』は観ていましたし、DVDでは『鋼の錬金術師』を観ました。宮崎アニメは『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』などを観ましたね。
 富山の田園風景、自然が美しいなと思いました。

☆出身国と比較していかがですか?
 私は呉羽に住んでいますが、富山は人間と自然の距離が近いなと感じています。呉羽山に散歩に行くと「動物に注意!」の標識がありますね。すぐ身近に動物がいて、自然を感じることができます。もちろん私の住んでいる都市にも大きな川はあるし、森もある。だけど、大都市にいると、ここ富山のように自然に囲まれているという感覚はあまり感じられないですね。富山に居ると自然に触れる機会が圧倒的に多いと思います。
 日本には寺院が多いですね。ロシアですと、バイカル湖近くに大きな寺院はあるのですが、それ以外は小規模のものばかりです。建築の違いも顕著ですね。ロシアはご存知のように寒い国ですから、断熱のための建築コストもかかる。アパートのような集合住宅について言うと、ロシアのアパートは日本のサイズとはかけ離れていて相当大規模です。また、コンクリート素材が多い。それに対して、日本では木造建築が多いですね。
 日本にはコンビニがたくさんあるけれど、ロシアは寒すぎてコンビニはほとんどありません。24時間営業の店もあるけれど、日本のように至る所にあるというわけではない。ロシアのスーパーマーケットはだいたい22時かそれくらいで閉店します。
 私から見れば、富山の気候はまるで熱帯地域のようです(笑)。暑いし、湿度も高い。そして植物にあふれていますね。
 ロシアは昔は社会主義国でしたが、今は民主主義になって、日本とほとんど変わらなくなりましたよ。

☆富山の皆さんへメッセージを
 富山が私にとって初めての海外生活であり、私はここで新しい人生をスタートさせました。富山には海外から来た学生や、研究者がとても多く、私は留学生仲間がたくさんいる環境の中で研究に励むことができ、とても感謝しています。


コメントを残す


あわせて読みたい