59. シーリ さん(イスラエル)

  • English
  • 日本語

プロフィール

出身国…イスラエル テルアビブ 趣味…アーチェリー14年、旅行、美術館巡り お国自慢…多様性豊かな食文化、国民性、多文化、数々の歴史遺産 海外在住経験…兵役後、2年間世界中を旅しました(イスラエルは高校卒業後男女とも2年間の兵役があります)。京都3年、富山5カ月間 来県のきっかけ…主人の仕事の都合で富山に来ました。

☆富山に来た時の第一印象は?
 京都で3年間生活していましたので、富山は大都市とは違って静かな場所だなと思いました。富山の皆さんは優しいですね。立山も雪景色もキレイです。

☆出身国と比較していかがですか?
 イスラエルは多民族国家です。私はポーランドとルーマニアの血が入っています。他にはモロッコやエジプトなど様々な国からの移民でこの国は成り立っています。ですから食文化も多様なんですよ。
 私はベジタリアンなのですが、イスラエルではベジタリアンレストランが多く、外食に困ることはありません。日本はベジタリアンレストランが少なくて、外食を楽しめる場所を探すのが大変ですね。ユダヤ人には『カシュルート』という食事規定があり、肉類と乳製品を一緒に食べてはいけない、四つ足動物なら蹄があって反芻する(つまり牛)動物なら食べてよいなどといったルールがあります。
 私の国では夫婦平等、50:50で家事を分担します。私は料理はしません(笑)。主人がご飯を作ります。私の両親もそうですよ(笑)。
 気候や地形で言うと、イスラエルは年間通して温かく、年平均気温は20度前後。地形の違いとしては、富山には高い山があるけれど、イスラエルではせいぜい1000m級の山のみです。国土北部は村が多く、南部は砂漠地帯ですね。
 私は現在妊娠3カ月なのですが、イスラエルの妊婦健診は日本の妊婦健診よりも回数も多いし、検査項目ももっと多岐に渡っています。日本は回数も項目数も少なくてビックリしました。出産方法だと、日本では自然分娩が一般的。私の国では無痛分娩が一般的です。日本の出生率は低いですね。イスラエルは3.04人です。
 生活にかかる費用で言いますと、イスラエルでは消費税率20%という違いもありますが、医療費は無料です。日本は3割負担ですね。家賃・電気代・食料品・日用品費は日本よりイスラエルの方が高いです。そして給料は低いんですよ。なので、生活が大変です。日本では生活費が安く済むなと感じました。

☆富山の皆さんへメッセージを
 私は8歳の時に観ていたポケモンを機に、日本のことを勉強しようと決めたんですよ!大学では、仏教や源氏物語を研究しました。日本文化・日本語が大好きです。イスラエルのことに興味が湧いたらぜひ私に聞いてくださいね!質問にお答えします!イスラエルの人は、親日家が多くて、日本のことに関心を持っており、日本へ旅行する方が多いんですよ。


コメントを残す


あわせて読みたい