67. グレース さん(マレーシア)

  • English
  • 日本語

プロフィール

出身国…マレーシア クアラルンプール 趣味…読書、音楽、執筆、チェス お国自慢…多民族・多文化国家であり、多様性はマレーシアの魅力。食文化も多様で、食べ物が本当に美味しいです 海外在住経験…シンガポール1年半、オーストラリア約4年、富山6カ月 来県のきっかけ…主人が富山の人です。主人の故郷で暮らすことになりました

☆日本に来た時の第一印象は?
 富山での生活以外では、大阪・東京・京都を訪れましたが、大都市でも富山でも皆さん人柄、人間性は同じですね。穏やかで、温和、平和主義、腰の据わった強い精神性を私は感じました。台風のあとであろうと、大雪のあとであろうと、それでも皆さん穏やかに見えます。レジリエント(回復力のある、打たれ強い)な国民性が第一印象です。このような国民性は非常に立派で素晴らしいと思います。

☆出身国・滞在経験国と比較していかがですか?
 日本では何でも〝ミニサイズ〟だなぁと思いました。マレーシア、シンガポール、オーストラリアでは、皆さん大柄な方が多くて、私は小柄なほうですから、食べ物・飲み物の量も私にはビッグサイズでした。ですが、日本に来てみると、私にはちょうど良いサイズです!
 ミニサイズは食べ物・飲み物だけではなくて、住居も廊下も日本は狭いですね。道路の幅もです。そして、日本では片側一車線の道路が多い!マレーシアでは片側一車線の道路はありません。
 治安の良さは日本は素晴らしい。犯罪率も低いし、とにかく、女性の夜の一人歩きができるほど安全なのは素晴らしいし、落とし物・忘れ物をしても日本では戻ってきます。海外では戻ってくることはありません。オーストラリアでは、週末の夜ともなれば、女性は決して一人歩きはしません。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい