67. グレース さん(マレーシア)

  • English
  • 日本語

プロフィール

出身国…マレーシア クアラルンプール 趣味…読書、音楽、執筆、チェス お国自慢…多民族・多文化国家であり、多様性はマレーシアの魅力。食文化も多様で、食べ物が本当に美味しいです 海外在住経験…シンガポール1年半、オーストラリア約4年、富山6カ月 来県のきっかけ…主人が富山の人です。主人の故郷で暮らすことになりました

☆日本に来た時の第一印象は?
 富山での生活以外では、大阪・東京・京都を訪れましたが、大都市でも富山でも皆さん人柄、人間性は同じですね。穏やかで、温和、平和主義、腰の据わった強い精神性を私は感じました。台風のあとであろうと、大雪のあとであろうと、それでも皆さん穏やかに見えます。レジリエント(回復力のある、打たれ強い)な国民性が第一印象です。このような国民性は非常に立派で素晴らしいと思います。

☆出身国・滞在経験国と比較していかがですか?
 日本では何でも〝ミニサイズ〟だなぁと思いました。マレーシア、シンガポール、オーストラリアでは、皆さん大柄な方が多くて、私は小柄なほうですから、食べ物・飲み物の量も私にはビッグサイズでした。ですが、日本に来てみると、私にはちょうど良いサイズです!
 ミニサイズは食べ物・飲み物だけではなくて、住居も廊下も日本は狭いですね。道路の幅もです。そして、日本では片側一車線の道路が多い!マレーシアでは片側一車線の道路はありません。
 治安の良さは日本は素晴らしい。犯罪率も低いし、とにかく、女性の夜の一人歩きができるほど安全なのは素晴らしいし、落とし物・忘れ物をしても日本では戻ってきます。海外では戻ってくることはありません。オーストラリアでは、週末の夜ともなれば、女性は決して一人歩きはしません。

☆富山の皆さんへメッセージを
 多民族・多文化国家のマレーシアとは全くの正反対で、日本は単一民族・単一言語の国ですから、富山の方は、外国人に慣れていらっしゃらなくて、どう対応していいのか、とまどわれる方が多いように感じました。
 私の経験談ですが…、〝暑い国の人は甘いものが好き〟となぜかそう思い込まれていて(笑)、私は実際暑い国出身ですが、甘いものは好きではありません(笑)。東南アジアの国であるマレーシア出身で、また、私の見た目は中国人のよう。確かに何が好みなのか?どうおもてなししたらいいのか?など戸惑われたことでしょう。ですが、「○○の国の人は、○○が好き」などといった思い込みや先入観、巷で流れている情報を鵜呑みにせずに、ひとりひとり個性が違うことを念頭に置いて接していただけたら嬉しいです。私たちはお互いに、所属する国やコミュニティそれ以前に、ただ一人の〝人間〟であるということ。個人対個人という視点でお付き合いが始まっていくと嬉しいです!


コメントを残す


あわせて読みたい