6. エイヤ・ソイニさん(フィンランド)

プロフィール

生年月日…4月3日 出身国…フィンランド イルマヨキ 趣味、特技…ジョギング、水泳、自転車、パン作り お国自慢を敢えて一言で…ライ麦パンが美味しい 海外在住経験国…ポルトガル4ヶ月、オーストラリア3ヶ月、日本(富山)11ヶ月 来県のきっかけ…ご主人の転勤で来日

☆富山に住んで感じた事、思う事
 イルマヨキは人口1万人の小さな街なので、富山市は大きく感じました。富山の方は礼儀正しくて親切だし、食べ物は美味しいし、とても良い場所ですね。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 天候はフィンランドの方が年間通して涼しいし、冬も寒いですが、家の中の寒さで比較すると、富山の家の中のほうが断然寒いです(笑)。
 こちらの街の通りはキレイですね。フィンランドもキレイですが、富山は通りにゴミ箱が全く設置されていない。フィンランドでは通りの至る所にゴミ箱が設置されているんです。富山では例えばガムのゴミでも皆さん紙に包んで自分で持ち帰っているでしょう。道でゴミを捨てる場所がないから一層キレイだと感じました。それと、ゴミ出しの分別には最初驚きました。フィンランドでは通常、多くてもガラス瓶、生ゴミ、紙くず類、その他の4分類しかしません。こちらは分別が細かいですね。
 他には…フィンランドでは夏は一年の中で一番重要な季節で、皆長期休暇を取るんです。そのため、オフィスや病院は夏の期間中閉まってしまうところがあるのですが、日本ではそのようなところは見られませんね(笑)。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい