64. アンヌ・マリー さん(ルーマニア)

プロフィール

出身国…ルーマニア オラデア 趣味…旅行、読書(最近は東野圭吾)、映画 お国自慢…山、海、自然が豊か。古城(ペレシュ城。よく映画に登場する)、シギショアラ(中世のおまつり) 海外在住経験…フランス3年半、大阪5カ月、富山5カ月 来県のきっかけ…富山国際大学で日本語を学びました。

☆富山に来た時の第一印象は?
景色がきれい。海と山に囲まれている街だと思いました。富山に来たのが3月です。朝日町の四重奏も素晴らしかったです!山、桜、菜の花、チューリップがとてもきれいでした。あと、立山の雪の大谷も行きました!富山は景色が素晴らしい場所だと思います。

☆出身国・滞在経験国と比較していかがですか?
街は大阪より静かですね。そして、富山の皆さんはシャイです。外国人とのコミュニケーションに慣れていない。大阪の方は皆さんオープンな感じで、真逆で人見知りしなさすぎなくらいです(笑)。日本に来たばかりの頃、本当にビックリしたことは、多くの男性が財布をズボンの後ろポケットに入れていること!ヨーロッパならこんな危ないこと、誰もしていません。日本は安全だから、持ち物のことをいつも心配しなくてもいいんですね。
日本人は皆さんいつも優しくて親切な反面、たてまえの言動が多く、困惑することが多いです。外国人に関心がある方は基本的にフレンドリーに対応してくださいますが、そうじゃない方は無関心ですね。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   

おすすめ