【其ノ百三十七】今年もまた

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。
HP▼http://sun-show.net/

 今年は大型台風と大雨での災害が特に印象的でしたでしょうか。日本という国が、四季折々の豊かな気候から亜熱帯のような気候に変わっていると言う人が多くいます。クジラやイルカの亡くなったお腹からビニール製品が多量に出てきて、地球の環境を侵していると言われ始めた年でもあります。ストローに始まり、買い物袋の有料化も始まり、環境を考えることにもなりました。ストローやビニール袋などは止めればいいだけです。製造会社の方が、死活問題と言っておりますが、続けることより新たな道を考えることの方が前向きな気がします。
 自然と戦うことばかり考えてきた答えが、今出ている気がするのです。人は自然と寄り添うのがいいのです。ストローなどは食べ歩きの弊害であると思っています。食べ歩きを止める。お店でストローなど使わずスプーンなど使い、それを洗えばいいことでしょ。ちと極端かもしれませんが、便利と引き換えにしたものの弊害が、ここにきて出てきている気がするのです。こう考えるのは私だけでしょうね。今年も終わろうとしています。来年はどんなことになるのでしょう。
 良い年をお迎えください。


コメントを残す


あわせて読みたい