【其ノ百六十五】AIが来た〜!

柳家さん生・・・昭和32年、富山市西町に生まれる。上野鈴本演芸場等、寄席定席に出演のかたわら、都内各所にて勉強会、独演会を精力的に開催、活躍中。

 AIスピーカーが我が家に来た! 話しかけるというより、優しく命令をするとそれをやってくれるというものです。メーカーによって違うのでしょうが、私のところに来たのは「オーケーグーグル、電気をつけて」と言うと、それをしてくれるものです。先日、ファミリーレストランで注文したものを乗せたロボットが来たのには、正直初めてで驚きました。
 〝AIとは何か〟と説明するのは大変ですが、なんと! 初めてこの概念ができたのは1956年だそうです。思えば家電製品はAIの始まりのようなもの。これが進んで、声を出したり話しかけると処理してくれるように進化した。昔の鉄腕アトムのように人型ロボットが自動で動くものをロボットと思えば、今の時代は氾濫しています。車も自動運転になり、電車はすでに自動運転で動いている。昔、テレビのチャンネル(笑)を変えるのに面倒で、マジックハンドでチャンネルを廻していた。それも昭和の古き良き時代と言われるようになってきた。平成、そして令和となった今、人はどこまで無精に動かなくなり、スポーツジムで健康ばかり考えるような時代が来るのだろうか。
 いやはや まいどはや


おすすめ