34. ロブナ さん(エジプト)

プロフィール

出身国…エジプト アシュート 趣味・特技…読書、テニス、自転車 お国自慢…①シーシ新大統領、②世界の7不思議の一つであるピラミッド、それを建設した古代エジプト人、③祖国を愛し、繁栄と安泰を実現すべく全力を尽くすエジプト国民 海外在住経験…ベルリン3ヶ月、富山2年 来県のきっかけ…富山大学医学部の博士課程です。

☆富山に来た時の第一印象は?
 富山は静かで安全で、そしてみなさんとても親切ですね。エジプトでは雪もどしゃぶりの雨も降ることがなく、エジプトとは全く異なるここ富山の気候を楽しんでいます。四季もいいですね。雪の冬景色も素晴らしい。お花見にはとても癒されます。子どもの頃、テレビで日本の文化芸術が紹介されていたのを観て、それゆえすごく関心がありました。ですからここ富山で生花、茶道、餅つき、紙すき、和菓子作り体験などいろんなアクティビティに参加して楽しんでいます。

☆出身国や在住経験国と比較していかがですか?
 料理) エジプトは豆料理が多いですね。海岸付近の地域では魚料理も増えます。ファラフェルという豆のコロッケは中東でよく食されていますが、実はエジプト生まれの料理なんですよ。
 気候) エジプトは砂漠気候です。地中海に面した北部だけは冬場雨が降りますが、そこ以外は全国的に非常に乾燥しています。雨が少ない上に、夏季は酷暑となります。海岸沿いの地域の気温はまだ穏やかですが内陸部の状況は全然違います。中央部や南部では夏だと日中の平均最高気温がゆうに40度を超えます。毎年3〜5月頃南もしくは南東から猛烈に熱く乾燥した砂塵嵐を伴う風(ハムシン)が吹きます。この風が吹くと一時的にとはいえ気温は45度を超え、湿度はそれにともなって5%にまで下がるのです。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい