60. 張 さん(中国)

プロフィール

出身国…中国 雲南省 昆明 趣味…旅行、読書、料理 お国自慢…世界の「四大文明」の中で、三つの文明は滅亡、断絶したが、唯一中国文明だけは、数千年にわたって維持してきたこと。中国の改革開放は国が豊かになり、国民の生活水準を向上させたこと 海外在住経験…富山7年 来県のきっかけ…1回目は国際技術交流員として。2回目は留学生として。3回目は富山大学人文学部外国人客員研究員として。中日漢詩交流についての共同研究のため。

☆富山に来た時の第一印象は?
 初来日は1997年12月末でした。一年中暑くもなく、寒くもない雲南省昆明から来た私にとって、富山の冬は厳しく辛かったのですが、真っ白な雪景色に感動し、雪景色を観ながら楽しんだ宇奈月温泉の露天風呂は最高でした。自然が豊かで美しく、静かで気持ちが休まり、落ち着いて勉強できました。黒部峡谷・紅葉・雪景色の立山連峰、チューリップ、夏の緑、本当に自然に恵まれた都市だなと思います。また、富山の皆さんの親切さはもちろん、勤勉さや正直さ、その他いろいろ良い点を知りました。この富山のファンになりました。2回目、3回目の滞在も、この印象に変わりありません。3回目の今回は新幹線開通により、富山駅の人の出入りが多くなり、以前より賑やかになったと感じました。

☆出身国と比較していかがですか?
 大自然に恵まれている点、また味噌、納豆、蕎麦、梅干しを食べることも、雲南省とよく似ていてとても親しみを感じます。日本は全国どこでも公共施設が最高です!トイレ、図書館、国際交流センターなどなど。無料、もしくは低価格で住民に提供されている。中国でも近年は、公共施設のサービスにも力を入れ、少しずつ改善されてきていますが、でも日本と比べたら、まだまだです。
 八尾、井波、菅沼、相倉、高岡の金屋町などの伝統的な建築はとても素晴らしいです。中国でも観光資源の一環として、昔ながらの建築風景である古城を大事にするようになってきました。
 日本の大学は夏休みも冬休みも図書館や事務、教務関係の部門が休まず仕事をすることにびっくりしました。中国では、どの大学でも夏休み冬休みも全面的に休みです。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   

おすすめ