8. ルードミラ・グゥツゥ さん(モルドバ)

プロフィール

生年月日…1981年7月28日 出身国…モルドバ エディネット 趣味、特技…ドライブ、読書(主に小説。最近は村上春樹・吉本ばなな)、海辺の散歩、スノーボード お国自慢をどうぞ…ワイン、モルドバ人の人柄(寛容で親切で勤勉です) 海外在住経験国…ロンドン1年半、富山2年 来県のきっかけ…ご主人の富大留学に伴い来日

☆富山に住んで感じた事、思う事
 とても住みやすい場所で、本当に富山を気に入っています。それに富山の方は皆さん礼儀正しいですね。

☆出身国、在住経験諸国と比較して
 モルドバとは何から何まで違いますよ(笑)。いっぱいありすぎて何を言えばいいか分からないくらい(笑)。
 一番大きな違いは、海と山があること。モルドバには海も無いし山もありません。ですから、富山で海辺での散歩を満喫しています。海岸で時間を過ごすのが大好きだし、冬はスノーボードによく行きます。
 食でいうと、日本は米が主食ですが、モルドバはじゃがいもが主食です。モルドバは海が無いので魚といっても川魚ですが、富山は海のお魚がいっぱいで、種類も豊富ですね。
 具体的に表現できませんが、女性のファッションもデザインがモルドバとは全然違うなと思いました。
 あと、富山は自転車に乗っている人が多くてびっくりしましたが、モルドバでは自転車に乗っている人はいません。車か公共交通機関か徒歩ですね。
 モルドバを含むヨーロッパ諸国はみな公園などの公衆トイレは有料です。日本は無料なんですね。


続きは、WEBユーザー登録(定期購読)でお読みいただけます

WEBユーザー登録(定期購読)する

既存ユーザのログイン
   


あわせて読みたい