でかけよう!氷見の旅(2024.7月号)
PDFファイル〔2.3MB〕(リンク)
今年の夏は氷見にでかけてみませんか?氷見には、海産物をはじめとしたグルメのほか、文化や歴史を感じる魅力的なスポットがたくさん。まず訪れたいのは、まちなかにあるまんがロード。氷見は日本まんが界の巨匠・藤子不二雄Ⓐ先生の出身地であることから、先生の人気キャラクターのモニュメントがまちの至るところで登場し、楽しませてくれます。昨年から新しく藤子Ⓐキャラクターと一緒に立山連峰と唐島を背景に記念撮影できるフォトフレームも登場しました。市街地や富山湾が一望できる朝日山公園には、巨大遊具が楽しめる「見晴らしの丘」があり、氷見市海浜植物園とともに親子連れで楽しめるスポットです。お腹が空いたら「ひみ番屋街」のお店でキトキトの海産物や氷見牛、氷見カレー、氷見のうどんなど、氷見ならではの味を堪能できます。また、「氷見市漁業文化交流センター」の最新VR(仮想現実)などで氷見の漁業文化を学べるほか、前田慶次ゆかりの阿尾城跡や大伴家持ゆかりの十二町潟水郷公園、江戸時代の剣術家斎藤弥九郎の像がある朝日山公園で歴史に思いを馳せてみるのもいいかも。まちめぐりには、まちなかを便利に巡れる電動三輪車「ヒミカ」がおすすめ!さわやかな潮風を感じながら氷見を楽しもう!
★観光のお問合せは
☎0766-74-5250
(一社)氷見市観光協会
https://www.kitokitohimi.com/
【参考】阿尾城跡(氷見市) 前田慶次が城代を務めた城(リンク)